へなちょこ磁気トレイ

よく郵便受けに入ってる水道屋の広告マグネット。そのまま捨てるのはもったいない。かといっていい使い道を思いつかなかったんだけど… ふと思いついた。ガムテープで縁をつけて磁気トレイ。みんながやってるPCの分解作業。僕はたまにねじを落としたりするの…

血圧計

血圧高めの指摘を受けてたので血圧計を買った。 以前血圧が測れるスマートウォッチを買ったけど、どうも測定値を信用できなかったので、やっぱりちゃんとしたやつを買わないといけないと思ったのだ。 買うにあたって考えたこと。 腕を突っ込むタイプ腕に巻く…

マスク不足

マスク不足の昨今、使い捨てマスクでも洗濯ネットに入れて洗濯すれば2~3回使えるらしい。再利用可能なんだ…って思ったら1つ名案を思い付いた。 アルコールで殺菌できるらしいから、エタノールをふりかけたらええんちゃうかな?匂いで酔うかもしれんが、肺…

USBメモリのふた

USBメモリのふたの紛失防止のために紐をつけることにした。すでにふたを紛失したUSBメモリもあるから。 材料は100均の帽子クリップ。そのチェーンを使う。ペンチで適当な長さに切って、接着剤でふたに固定しただけ。皮算用では3つ分とれるはずだったのに、2…

ご縁(その2)

樹脂で固めてなんでもキーホルダープロジェクト 前回は(外国の)5円玉でつくったご縁のお守りだったけど、今回は(外国の)1円玉5個で作ってみた。 5個をどうやってキーホルダーにするかいい案を思いつかなかったので百均の小さいフォトフレームに入れて樹脂で…

六文銭

樹脂で何でも固めるプロジェクト 前回、百均の小さいフォトフレームにコインを入れて樹脂で固めてみたので、今回もその流れで、寛永通宝を6枚を固めてみた。 ザ・六文銭。 計って買ったわけではないので結果論だけどこのフォトフレームはサイズがちょうどよ…

ご縁

樹脂で固めてなんでもキーホルダープロジェクト ご縁のお守りとして5円玉が使われることはよくあるけど、現行硬貨を加工するのは日本の法律ではNG。外国の硬貨はOKなはずだから、外国の5円を樹脂で固めてみた。 中華民国って書いてあるからたぶん台湾の硬貨…

黄水晶

樹脂で固めてなんでもキーホルダープロジェクト。 黄水晶をゲットした。風水的には黄色は金運上昇の色らしい。なので早速樹脂で固めてみた。 むむむ。球体にするのは難しい。いびつにはなったけど、まぁ何とか丸く固まった。 が、なんか思ってたのと違う。透…

寛永通宝キーホルダー化プロジェクトの続き

試作2号を作ってみた。前よりはうまくできたと思う。が、完璧にはまだほど遠い。コインの位置がずれたし、写真ではわからないけど金具も傾いている。固定がうまくいっていない。難しい。 これで前回のとあわせて8文。三途の川の渡し賃には足りる。これを常に…

寛永通宝キーホルダー化プロジェクト

ふと思い立って、寛永通宝をキーホルダー化してみた。金運のお守りとして。初めてなので、不細工な出来あがりだけど、自分用だからいいのだ。 Wikipediaによると、裏が波紋のやつは4文銭なんだそうだ。 三途の川の渡し賃が6文だからちょっと足りない。関西人…

再開

別のところでブログを書いてたけどそこが閉鎖になった。 で、次を探してた。 ちょっと時間がとれなくて間があいてしまったけど、 今日からブログ再開だ。